プロ野球データblog -Jumble-

プロ野球の面白いデータや記録をまとめています!

MENU

2024年!プロ野球12球団戦力分析【入退留早見表&予想布陣】

今日からプロ野球キャンプですね!ブログへのモチベーションもほぼ無くなっていたのですが、今年も戦力分析の記事ができてしまいました。HTML版になり、今までより見やすく仕上がったので、開幕前の暇つぶしにどうぞご一読を。 パ・リーグ オリックス・バフ…

【お知らせ】「世代で見るNPB」を8ヶ月ぶりに更新&リニューアルしました

今年は阪神が遂に日本一になりましたね!道頓堀に警察官が集結し、虎フィーバーになるかと思いきや、オフからウォーカー選手の衝撃トレードやFAの連発でストーブリーグが盛り上がっていて楽しいオフとなりそうです。 お知らせの記事を書くのを忘れていました…

世代で見るNPB 1990年世代~2000年世代【2023年版】

※データのみの記事です。

世代で見るNPB 1979年世代~1989年世代【2023年版】

※データのみの記事です。

【お知らせ】劇場度・絶望度計算ツールを設置しました

本記事は記事改訂のお知らせになります。 更新もアクセスも少ないこのブログですが、最も読まれているのが『平成以降の抑え投手の劇場度・絶望度ランキング』という記事です。 www.baseball-jumble.com WHIPと残塁率(このブログではsLOB%)とセーブ成功率(…

2023年前半戦 プロ野球振り返り【先発登板間隔、QS、被QSデータをもとに】

皆さん、今年も野球見てますか?海の向こうでは生きる伝説・大谷翔平選手に、吉田正尚選手、千賀滉大選手、更にまさかの藤浪晋太郎選手まで最近は頑張っているMLBが例年にない盛り上がりを見せていますね。コロナムードが明け、世界有数の日本の野球熱も戻っ…

登板間隔の拡大が進む現在の先発投手事情【付録・2022年版リリーフ精度ランキング】

第5回WBCは最高でしたね!不振だった村上選手の逆転サヨナラ打で締めたメキシコ戦以降の流れはフィクションでもありえないような展開で、野球の面白さを存分に感じられる素晴らしい大会でした。前回までと違い、第2ラウンド(今大会では準々決勝ラウンド)が…

【お知らせ】「世代で見るNPB」を更新しました!

本記事は新ページ設置のお知らせになります。 このブログの最初の記事で「世代で見るNPB」というカテゴリの記事を書いていました。通算KDと通算安打数で世代の上位者をランキング形式で載せていましたが、毎年記事を書くモチベーションが無かったため、更新…

【2023年】プロ野球 12球団戦力分析【入退留早見表&予想布陣】

もうすぐプロ野球キャンプが始まりますね!コロナで延期になっていたWBCも6年ぶりに開催され、今年も楽しい一年になりそうです。 昨年でこのブログも終わりとか書いてましたが、もうちょっとだけ続けます。入団が正式に決まっていない外国人もいる中で少し…

【2022年】セ・リーグ戦力分析【優勝するのはどこだ!】

こちらの記事は前回の続きになります。パ・リーグ分に興味がある方は前回の記事も是非ご一読を。 baseball-datajumble.hatenablog.com 東京ヤクルトスワローズ データで振り返る昨シーズン オフの選手の動きと2022年予想布陣 阪神タイガース データで振り返…

【2022年】パ・リーグ戦力分析【優勝するのはどこだ!】

北京五輪が終わりましたね。得意のスケート種目やスキージャンプからスノーボード、クロスカントリー、カーリングなど多岐にわたる競技でメダルを獲得しており、近年の日本の冬季スポーツのレベルの高さを印象付けた大会でした。性格や環境の違いに囚われず…

【2022年】千葉ロッテマリーンズ戦力分析 -12球団戦力分析その2-

北京五輪で色々と盛り上がっていますね。冬季五輪に多い採点競技は自然条件や身体的な差異による不平等を埋めるために補正をかけたりしているので、今でも採点に苦心しているようで大変そうですね。世界でトップ3に入らなくとも様々な境遇を持つ他の選手や…